チラシ(1月)の答えと問題 - パンダとサルの糸電話 -
こんにちは常念塾です。
1月のチラシの思考力問題の答え
問題 下の「あ」~「う」の絵を切り取って組み立てると
サイコロの形になります。
パンダとサルが糸電話ができるようになるのは
「あ」~「う」のどれになりますか
記号で答えなさい。

解答 う
解説

いかがでしたでしょう?
このジャンルの問題は、
中学受験・公立中高一貫校でも
頻出の問題となります。
なぜなら、
単に数字の目を考えるだけでなく
向きや方向まで考えないといけないので
考える工程が普通の問題よりも
多いからです。
今回は「絵」でしたが
高学年になると、
数値や文字、記号となり
もちろん、その向きも聞かれます。
抽象化が進んでいきます。
中学校の単元では
理科の光の進み方で
凸レンズの像のでき方に
関する問題にも通じます。
この問題も
質問が多いものの一つです。
こういった考え方を
楽しみながら自然と
身に付けてられるのがこのコースの特徴です。
小1~小6まで思考力コースで得たものが
小5・6の公立中高一貫校受検対策や
私国立中受験対策、高校受験にもつながり
役立っていきます。
お問い合せは以下より、
塾長直通 090-9260-2115
メール https://jonenjuku.naganoblog.jp/contact
LINE公式アカウント(無料通話、チャットも可能)から

お気軽にお問合せください。
1月のチラシの思考力問題の答え
問題 下の「あ」~「う」の絵を切り取って組み立てると
サイコロの形になります。
パンダとサルが糸電話ができるようになるのは
「あ」~「う」のどれになりますか
記号で答えなさい。

解答 う
解説
いかがでしたでしょう?
このジャンルの問題は、
中学受験・公立中高一貫校でも
頻出の問題となります。
なぜなら、
単に数字の目を考えるだけでなく
向きや方向まで考えないといけないので
考える工程が普通の問題よりも
多いからです。
今回は「絵」でしたが
高学年になると、
数値や文字、記号となり
もちろん、その向きも聞かれます。
抽象化が進んでいきます。
中学校の単元では
理科の光の進み方で
凸レンズの像のでき方に
関する問題にも通じます。
この問題も
質問が多いものの一つです。
こういった考え方を
楽しみながら自然と
身に付けてられるのがこのコースの特徴です。
小1~小6まで思考力コースで得たものが
小5・6の公立中高一貫校受検対策や
私国立中受験対策、高校受験にもつながり
役立っていきます。
お問い合せは以下より、
塾長直通 090-9260-2115
メール https://jonenjuku.naganoblog.jp/contact
LINE公式アカウント(無料通話、チャットも可能)から

お気軽にお問合せください。
本を読まない生徒の対応
ありがとうイトーヨーカドー南松本店 蟻ケ崎高校書道部
中学2年生募集! 新中3へ向けた準備で差をつける3学期!
LINE公式アカウントができました。
有明神社 神楽殿格天井絵
新年あけましておめでとうございます。
ありがとうイトーヨーカドー南松本店 蟻ケ崎高校書道部
中学2年生募集! 新中3へ向けた準備で差をつける3学期!
LINE公式アカウントができました。
有明神社 神楽殿格天井絵
新年あけましておめでとうございます。